FC2ブログ

机の上のちっちゃい上司

え~どさんと娘たちの日々を綴るブログ

余ったPC電源は結構便利?

今日もドールネタじゃねぇ!…ってかんじですがm(_ _)m

昨日の続き?です
PC電源は大電流が取れるので非常に(゚д゚)ウマーなのですよ。

11-08-30
リインちゃんの足元が例のPC電源です。
使っている電源は400W級のATX電源です。
12Vが15Aくらい取れます5Vでは35A。その他3.3Vや-12Vなんかも取れるので。これだけあれば遊ぶのには困らないはずです。

マザーボードにつながないと電源はいらないじぇ…って方は、黒のGND(COM)とPS-ON(緑)を短絡して下さい。
うぉおおおおおんと動き始めるはずです。
P.Gが点灯すると電源が安定したことになりますよ。

PC電源の何がいいって、過電流が流れたときにばちんと落ちるけど、ヒューズではなくてサーミスタかなんかできれてくれることです。(そうじゃないのもあるかもしれないですが)ショートしても、部品の交換が無く時間が経てば復活するのはありがたいです。

11-08-30
このATXコネクタのピンを短絡させるのです。どの電源でもだいたいおんなじような色だと思います。


同じ電圧の配線は違うコネクタでもおそらく導通しているので。コネクタをぶった切って色別にまとめてもよしです。私はめんどくさくてやっていませんが(^_^;)

大電流が取れると、ペルチェ素子とかでも遊べるなぁと思ったり。
シガーソケット(ケーブル付き)がちょっと前は千石で100円くらいで売っていたので、車用の機器を家の中で使いたい場合とかは重宝するかもしれないですねー。PC電源の5インチベイ用のコネクタとこのATXのコネクタとかは今でもばりばり売ってます。

私はカー用製品のUPSにしました。冷温庫動かせます。
3.5Aくらいの500mlペット4本分のサイズのを買いましたが、本格的な車用冷蔵庫でも駆動は可能でしょう。…ただ、電源用の鉛蓄電池は複数個用意するか、大きいの買うかになりそうですが。
…どーせ冬も計画停電はないでしょうけどけどね。
話は変わって、石油ストーブが売れているらしいですね。火災と一酸化炭素中毒には気をつけていただきたいです。

最後に一応、改造は自己責任ですよ…まぁ、こんなところの記事をみて改造する奴なんていないでしょうけど。ちゃんとしたところを見ていただきたい(オイ
スポンサーサイト



コメント:

はっはっは。
自分も前にラジコンの充電器用電源としてATX電源改造してた(w
12Vが出せるから便利なんですよねぇ。
ジャンク電源ってゴロゴロ売ってるし。
難点はアキバから持って帰るのが重い事(www

Re: タイトルなし

> はっはっは。
> 自分も前にラジコンの充電器用電源としてATX電源改造してた(w
> 12Vが出せるから便利なんですよねぇ。
> ジャンク電源ってゴロゴロ売ってるし。
> 難点はアキバから持って帰るのが重い事(www

確かに持って帰るのは大変ですが、安く手に入ってそれなりに使えるとラッキーですよね。秋葉原に行くときは、買う順番も考えないと無駄に体力を使ってしまったりしますね。やっぱり帰りも大変ですし、地元でも買えるのに秋葉原で買ってしまうとか。ついつい買ってしまいますねー(^_^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://littlebittyboss.blog.fc2.com/tb.php/54-27ee5c6b

 | ホーム | 

Counter

Ranking

人気ブログランキングへ

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

え~ど

え~ど

リイン曹長たちとの日常を綴ります
ゆ~る~~くマイペースを目標に頑張ります!!