FC2ブログ

机の上のちっちゃい上司

え~どさんと娘たちの日々を綴るブログ

ソックス修復の巻

まずは補修すべき箇所を見てみましょう。
11-27

破けているというよりは、糸が切れたという感じですね。ソックスの生地自体は大変伸縮性があるのでボロボロになったりはしてなさそうです。

11-27
糸があった部分をなぞっていきます。
破けた部分だけ修復すりゃいいかなぁと思ったのですが、またそこから裂けたらやだなぁっていうのがあって見栄えはアレでも自分で縫ってしまおうということになりました(;´Д`)
チャコペンがなかったので赤鉛筆で代用します(^_^;)
…見えるのか? 心の目でみろ(オイ

その後、まち針を太ももの端っこの部分、太ももの下側、ふくらはぎの部分アタリに縫う方向に垂直になるように入れて手縫い開始。

裁縫は苦手です…(´Д⊂グスン

今回は手持ちに裁縫道具がなかったので友だちからお借りしました。糸ももらいました。
…太いけど気にしない。
11-27
作業途中の写真は撮ってなかったです…。

これが自分で授業外で初めて縫ったモノ。
ドールのお洋服の修理ってこう…他人に言えませんねぇ。

あとから気がついて、先っぽの方縫ってなかったので縫い足しました。

リインちゃんに履かせます。
11-27
前から。まぁおおよそ出来てるだろう初めてにしちゃ…。

11-27
裏…ぎゃー。

前から写真とれば大丈夫だよ。ミシン欲しいな。でも手縫い出来ないと話にならないよね…
前の時より引っかからなくなったからはるかに装着しやすいのですよね。よかったよかったー(白目)

…精進しましょう

11-27
リイン「細かいことは気にしちゃダメですよ?…で、なんのはなしですか?」
…。リインちゃんは優しいからきっと許してくれるはず。

さて次は騎士服の方ですねー。ウルトラ多用途SUでいいのかなぁ。
裁縫ってハンダ付けよりはるかに有用なスキルだと思うの。
どうせなら頑張ってテクノ手芸出来るくらいになろうかと(ォ

交流理論つかってワイヤレス給電してですね小物のに光物を入れて電気を点灯したりとかしたいなぁ。

«  | ホーム |  »

Counter

Ranking

人気ブログランキングへ

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

え~ど

え~ど

リイン曹長たちとの日常を綴ります
ゆ~る~~くマイペースを目標に頑張ります!!

FC2Ad

まとめ